fc2ブログ

【アストロニーア】「G.シルヴァ」の入手ミッションにバグ発生!ゲームを最初からやり直しに…

アストロニーア
01 /21 2022
PC(Steam)、ニンテンドースイッチ、PS4のゲームソフト
「アストロニーア」(Astroneer)のプレイ日記その3

大型アップデートで「スペース・スネール」(宇宙カタツムリ?)というペットが入手出来るミッションが追加されているらしいんですよね!
それで、そのミッションを始めて「破損したゼノバイオロジーラボ」を入手。

20220117175026_1.jpg

その後も、ミッションを「G.シルヴァ:殻探し」⇒「G.シルヴァ:テラリウム」⇒「G.シルヴァ:回収」の順でクリアして、テラリウム「G.シルヴァ」というペットを確保することができました!

と、ここまでは良かったのですが…。

20220118233408_1.jpg
↑スペーススネール(スネイル?)の「G.シルヴァ」。殻を背負ったちっちゃな怪獣みたいな可愛いペットでした(*´艸`*)

続くミッション「G.シルヴァ:検証」で、ゼノバイオロジーラボのスロットに「G.シルヴァ」が入ったテラリウムを差し込まないといけないのですが、ここでまさかの事態が発生したんですよね!(((゜д゜;)))

操作の不慣れから、ラボの入手後に発生したミッション「ギャラストロポッドを知れ」で、データログにアクセスする方法が分からなかったときに、ラボのパネルの横にあるスロットに適当にEXOチップを刺して試したままにしていました。それを取り外そうとしたら、EXOチップが全然抜けない…(=◇=;)

20220119011336_1.jpg
↑パネル横のスロットに刺さったEXOチップが中途半端に消費されて、スロットから取り外せない状態に…。(下に置いてあるのが、EXOチップの本来の形)

よく見ると、「EXOチップ」の一部が消費されたように溶けてました。。
それでスロットから抜けなくなったようです。でも、EXOチップってレアな素材で、燃料とかに使うアイテムでは無いみたいなんですよね(・・。)ゞ

「EXOチップ」が消費されて完全に無くなればスロットが空くんじゃないかなと思って、電力や酸素の補給で消費されないかと、いろいろ試してみたんですが、これ以上は1ミリも消費されず。。
もしかしたら、関連ミッションをクリアしたタイミングで勝手にこうなったのかもしれません。つまりは、想定外の行動によるバグが発生したんじゃないかな?って思うんですよね。


しかも、セーブデータは今使っている1つのみ。
(セーブデータのコピーは可能なのですが、使い勝手が悪くて実質バックアップ用。1つのセーブデータでずっとプレイするのが基本のゲームなのです)

結局、どうにもならないので…。
ゲームを最初からプレイし直すしかありません(つД`)ノ

20220119000536_1_20220121150724b8a.jpg
↑プレイ開始から計15時間ちょっとで、ここまでアストロニーアを進めていたんですけどね~。全部、一からやり直しになっちゃった…(つД`)ノ

という訳で、アストロニーアを最初から再スタート!ヽ(*´Д`*)ノ
でも、これまでの経験から、初見プレイでやってた無駄なことは極力省けるので、再スタートから4時間くらいで…。

20220119112500_1.jpg
↑再スタートでここまで復活!
もう資材を地面に直置きなんてしません!…たぶんね(笑

がんばって、↑ここまでゲームを進めることが出来ましたー!
(正確にはミッションを進めるための準備完了みたいな感じかな)

あと、ペットのミッション前には、しっかりとセーブデータをコピーして、バックアップを取っておこうと思います(・・。)ゞ


 


関連記事
人気ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)
 
GIF01.gifKindleストアが選ぶ新刊・話題作
GIF01.gifAmazon:マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

コメント

非公開コメント

ろでぃ

ニンテンドースイッチ、PS4、PCゲーム(Steam)、PCオンラインゲームのプレイ日記や攻略記事を書くために作った個人ブログです。
あと、私のPC歴を活かして、おすすめなゲーミングPCについても詳しく書いていきたいなと思ってます♪

⇒私の元メインブログ(アメブロ)へ
(↑過去のゲームプレイ日記やこのブログの裏話などを掲載)